3月8日(土)午前稽古日誌
初心者を念頭にした稽古。
単独動作で転換、一教運動、一教運動四方切、正面打、横面打。
横面打の合わせ。受取が離れすぎないように受取ともに踏み込む足の位置に注意。
横面打から一教、四方投、入身投
片手取から内回転投3種(1真下に落として受頭を帯前に。2 受を前に崩して肘を伸ばして頭を押さえて前に押し出して投げる。3 受の手を腰につけて、腰を中心に横に回す)。
外回転2種。
回転投から呼吸投する時はより振り上げる。
3月8日(土)午後稽古日誌
今回は有段者三段以上だけの研究稽古。
木剣稽古。突への合わせ。突に合わせて円を描くように。打込への合わせ。剣を立てて、当たったら切り落とす。自ら迎え打ちにゆかない。
組太刀1-3。
杖取7種。コツ1ぶつからないように受の突に合わせて、突ききったところから振り子を戻すように。2受の伸びた腕の中に入らないように。
1 前に入って隅落 大きく入身する。
2 前に入って四方投。
3 前に入って後の手を回しながら転身して呼吸投
4 後に入って杖先を挙げながら転換して杖を八の字に操り呼吸投
5 後ろに入って転換して受を引き出して入身投
6 後に入って受の持ち手を上から握り小手返し。投げる時、手は上に挙がる。
7 後に入って受の両手の間の杖を持ち、転換しつつ反対の腕で天秤に。
短刀取正面打から五教 正面を外して後に入身しつつ両手で肘を止める。そして真下に落として、受頭に向けて踏み込み突き入れる。
短刀取正面打から入身投 一教と同じく振り下ろしを押さえて、転換したら真下に崩して、起き上がる時に受け頭の反対側に踏み込んで、柄を顔に突きつけるように投げる。腕を上腕につけるように曲げて押さえる。