· 

2024年3月23日(土)稽古日誌

3月23日(土)午前稽古日誌

 半身半立技の稽古をした。

先ずは座技転換。

片手取四方投(表)の単独動作。片膝立て→真横に前膝を倒して後膝を立てて180度後を向く→前膝を倒す。続いて相対動作で四方投(表)。持たせる時に下に引き出し、受の脇を潜るように踏み出す。

もう一種、取は足を動かさない投げ方。持たせる時に腰を立てて、受の手首を逆に極め受の肘を伸ばさせる。さらに肘を入れて、受の腕を肩に担ぐように誘導して、ぐるりと一周させつつ頭を超えたら小指から握り締めて倒す。受は取の周りを一周ついてゆくように。

片手取四方投(裏)。持たせる時に引き出して転換(手を持たない方が良い)。表技に入ると裏技となる。

両手取四方投。持たせ下に引き出した手はそのままに踏み込み、前の足で立ち上がり転回する。裏は先ず両手を持たせて転換してから表技。

立技後両手取から三教→立技後両肩取から三教。手の動きは後両手と同じ。腰をできるだけ落とし、反対側の手で肩の持ち手を三教に持つ。→半身半立後両肩取から三教。受を後ろに回り込ませたら手で畳を押して後退して反対側の手で三教に。

Skill up timeでは各々の技の研究を行った。

 

3月23日(土)午後稽古日誌

 両手取からの稽古した。

四方投動作でストレッチ→呼吸投表動作でストレッチ

両手取りからの呼吸投げ各種。受は止まらず押し込んで。取は流れを止めないことが肝要。

四方投。転身動作から流れるように動かす。

入身投(二種)。①持ち手を下から外す、②持たせる瞬間に上から切って

小手返。止まって持たせてから、手首柔軟運動のように手首を返し、転身しつつ小手返。

Skill up timeでは各々の技の研究を行った